2014年06月08日

ベトナム仕入れにっきA〜ベトナムバイク事情と仕入れの旅えんやこら

ベトナムのバイク事情は凄まじく、信号なんて関係ない。
横断歩道に歩行者いようと関係ない。
最初はこれにとまどいに、とまどいに、とまどった。
街中の人がいるところはくっついていけばまだいいが、人のいないところでの横断はほぼ無理。
いや無理。
IMG_4371.jpg

ちょっと離れたあまり治安のよろしくないと言われる市場まで歩いて行った日。
街からも離れ、治安の悪さが露骨にあらわれている道。
そして、目の前、よりにもよって環八なみの大きな通り。
もちろんバイクも車も信号無視。渡りたい人私一人。。。

ビビリすぎて踏み出せない。ここでバイクにひかれるのね。
ひかれないまでも、100%ぶつかるくらいはするよね。
えいっと一歩踏み出しては戻り、の繰り返し。
もう無理だな、と。
あきらめ、振り返ったところにあったシントーやさん(スムージーやさん)。
で、とりあえずスムージー。

話はずれるが、ベトナムのシントーは安くてフレッシュで本当においしい。
カップ1杯100円くらいで飲めちゃうから、ビタミン補給にもなるし水分補給にもなるし、1日に何度ものんでいた。マンゴーやらイチゴやらジャックフルーツやら。
この日はおばちゃんおすすめの柿みたいな謎の果物に挑戦。(名前きいたのに忘れる。ベトナム語の発音難しくてなかなか覚えられない)
何を飲んでもはずれはほぼない(時々熟していないフルーツにあたらない限り)。

スムージー片手に気をとりなおして道路横断。
本気で、今日は夜までここから動けなかったりして。
という気持ちがよぎる。ちなみにまだまだお昼過ぎ。
どうしよう。
横断歩道、いちおうあるし、信号だってあるのに、、何をどうしても渡れない。
まあいっか。もう渡れなくていいや。もういいんだもんね〜。
と、開き直ったとき、一人のベトナム人が、渡りたいの?と声をかけてくれた。
渡りたいっ!渡りたいですっ先輩(ちなみにものすごい年下の学生)!!
私、嬉しすぎて半泣き。
天使だ、天使。
一緒に渡ろう。と言ってくれ、そのベトナミーズにこつを教わりつつ横断。
めーーーっちゃくちゃゆっくり渡る。
バイクさん方も引く気なんてないんだし、ゆっくり渡れば避けてくれる。
早すぎると危ないんだ。
道を横切る猫ちゃんがひかれてしまうのとおんなじだ。
ゆっくりなら猫ちゃんもひかれないもんね〜
おっ!わかった!!一人で渡れるかも!!!
ってことで、そこからは大きな道路もゆっくりと。たとえ環八サイズの道路の真ん中で一人取り残されようともゆっくりと。渡る事ができるようになったのでした。

ものすごく成長した気分(ただ道を渡っただけ)。
ベトナムのすべてを理解した気分(どう考えても道を渡っただけ)。

さて仕入れ。
この日はベトナム語が出来ないとつらいよ。
と、言われていた市場。そうは言っても、、、と思ったが、
how much?すら危うかった。
私のベトナム語力、こんにちは、ありがとう、美味しいのみ。(そのうち、おいしいは発音が違いいつも直されていた。)
ベトナム人、基本人がいいから理解しようとしてくれるがお互いの英語力のなさに限界。
あとは頼みの、必殺、指差しベトナム語帳。笑
これになかなか助けられた。
開けばなんとなく盛り上がるし。
韓国の東大門に似ていて、何となく懐かしい感じの市場。
ただ、ここでのオーダーはやっぱり意思の疎通が出来なすぎるため断念。
そしてコピーも多すぎる。笑

さて、どうしようかな。
とりあえず、フォー。近所のいつもにぎわっているフォーやさん。
ここのフォーにはまり、他も食べたいのにまずここへ。
スープ一口飲むだけで体中に沁み渡るうまさ。
フォーボーとレモンジュースが私の日々の朝ご飯となりました。
そして写真を撮るのを思い出すのはいつも食べ始めてからという。食いしん坊万歳です。
IMG_4345.jpg


ベトナム仕入れにっきBへ続く。と、思う。笑

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 17:26| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさらですが、ベトナム仕入れにっき@

梅雨なので、、、
雨ばかりでからっと晴れた空が恋しい。2月のベトナム製作&仕入れにっき。


さかのぼる事、2月。
昨年、この古い物件のおそろしい2月の寒さは経験済。
ってことで、昨年、絶対来年の2月は長めの仕入れに旅立とうと決めたのでした。

そして行き先を最後まで悩む。
インドかタイかベトナムか。
目的はオリジナル製作なので、どこでも可能。
最後の決めては食べ物で!!
ってことでベトナム決定!!!

出発当日、なんと雪。
飛ぶのかなあ、、な心配をよそに定刻出発。
いっぱい欠航、遅延、でてたので、逆に、飛んじゃって大丈夫ですか??
と若干の不安と飛んでくれてありがとよ〜の気持ち半々。
台湾1泊してからのサイゴン行き。この1泊の台湾を密かに楽しみにしていた私。
だって、ここから食べ歩きスタートでしょ??

ちなみに、私の仕入れ報告をうけていた友人たちは、口を揃えて、仕事してないと思った。
と、いいます。
どこまでいっても仕入れ報告は食べ物と飲み物。
時々街。時々人。
以上。

なもんで、大量の荷物を持ち戻って初めて仕事をしていたらしい。と、気づいてくれるのです。
とにかく、食べる事、美味しいもの、大好きすぎて、仕入とおいしい食べ物が私の2大旅テーマ。

その2大テーマとともに、今回のベトナムもスタートしました。
まずはサイゴン。何泊するかは決めてないが、できればここは4日くらいで次の目的地ホイアンへ行きたい。
サイゴンの宿はバックパッカーたちも多く家族経営のちっちゃなゲストハウスも多いデタムst.のあたり。
そこらじゅうがゲストハウス。

中心までも歩いて10分くらいでいけちゃうし、お目当ての布屋街や様々なちらばっている市場へも頑張れば歩ける場所。

どこへ行ってもまず私の仕入れは商品の大体の相場チェックから入ります。
だからとにかく歩く。これにまるまる1日は時間を使う。
乗り物に乗っての移動はわからないちっちゃい個人店なんかもみたいから、しない。
ひたすら歩いて、お客を装い価格チェック(実際お客だけれども)そして欲しいものがあったら、買うつもりはないけどとりあえず値段交渉してみる。ここでやりすぎると何となく買う空気にのまれてしまう。。
それを何店舗も繰り返し、どこまで値段が下がるかわかったら、まず最初の任務終了。笑
そして市場へ移動しの値段チェック。ここでも交渉してどこまでいけるかやってみる。
ここでアホみたいに安すぎる値段とかを言ってみてあきれられる事何度も。笑
あまりに突拍子のない値段に爆笑しはじめ、つられて店の人と爆笑。という事も。(←これ、大体どこの国の仕入れでもおこる現象。多分、私が言ってる値段が予想以上にひどいのではないか。)
だって市場ってどれだけ安いかわかんないんだもーーん。
とりあえず、言ってみちゃうもーーん。
こんな感じの価格チェック。

というのが大体どこの仕入れも初日の流れ。

まずは、でかける前にようこそベトナム!!ってことで。
ビール。そしてバインセオ。ここのバインセオ、お味は、、ふつう。。
だけれどもビールとあうっ。
IMG_4318.jpg

外が暑すぎて歩いていると汗だくだく。
なのにベトナミーズたちは長袖、長ズボン、マスクに帽子に。。足下は靴下にむりやり草履。という不思議スタイル。
価格調査も一段落。夜になってやっと外が気持ちよくなってくるので夕ご飯かねてお散歩へ。

IMG_4323.jpg

上の写真、夜8時ごろ。夏の夜みたいな風が吹き抜けてきもちいい〜
宿のすぐ近くに大きな公園があって、夜になると家族で遊びにきていたり、運動している集団だったりでにぎやか。

きづけばサイゴン到着だけで、長くなってしまったので
Aサイゴンバイク事情と仕入れの旅、えんやこら。
へ続くのまき。

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 15:56| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

おもしろ柄ワンピース

今日は真夏日
もう夏だと思いきや
まだ梅雨もあった。
なんて思わせぶりな〜。
おかげで夏が待ち遠しくなりました。

この天気のおかげかみんな完全夏モード。
今日はこの暑さにもしっかり対応してくれるこのインド綿ワンピース。

image-20140601175915.png


実はよくみると…

image-20140601180045.png

愉快でシュールなアニマルたち
夏はやっぱりこのおふざけ具合がたまらんでしょう

ワンピース2800円なり

ネットにはUPできておりません。
直接お問合せくださいませ。

ご来店もお待ちしております!

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 18:03| Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

タイダイフリンジT

昨年に続き早くも登場です。

こちらは袖フリンジバージョン。
3300円

image-20140523214746.png

早速フェスに着て行った!
という方もいたりして、嬉しい限り。
ベースのカラー、柄の入り方、染めの色、すべて1枚づつ異なる手染めのTシャツ。
このパステルの色使い。
そして長めのフリンジ。
個人的にもとってもツボなシリーズです。

image-20140523220059.png

タイの情勢不安で今のところまだどれだけ入荷できるかわかりませんが、2枚買い3枚買いしてくださる方も多く、在庫は特にショート丈、切りっぱなしは少なくなってきております。

ちなみに、裾フリンジタイプ、切りっぱなしタイプ、バタフライTタイプ、ショート丈、と全部で5種類です。

色とか実際みるとたまらず可愛いこのタイダイシリーズ。
ネットにアップもしようと思いますがぜひぜひ店頭で。
ご来店お待ちしています!


iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20.wednesday13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 22:01| Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ぐるぐる刺繍バック

ナイロン地にぐるぐるとカラフルな刺繍を施したトートバックが入荷しています。

上にはファスナーもついていてしっかりチャックできるし
肩にもかけれる、そして軽い!!
まちもついてて、そこそこ量も入るのでおすすめです。
色はブラック、ネイビー、レッドの3色。

写真-2.JPG

3300円

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://iroiro.jp.net/

posted by iroiro at 16:50| Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。