2015年01月11日

鏡開き、成人の日、そしてiroiroからのお知らせです

明けましておめでとうございます。

新年早々、謹賀を勤賀、初詣を初脂と書き間違えていた事に気づき、またひとつ大人になりましたiroiroです。
こんな感じでゆるく厳しくスタートしてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は鏡開き。
そして明日は成人の日。
新しいスタート。
そしてひとつまた大人になろう。

ということで、突然のご報告ですが
iroiroの拠点でもありました都立大学のお店を今月17日で閉める事になりました。
いったんリセット。そして新しくもう一歩踏み出そう。
ということで、大好きだったこの場所を手放してみる事にしました。

とても愛着のあったこの場所に
ずっと見守って沢山助けてもらい一緒に楽しんでくれた友達たちに
いつも頑張っているご近所のお店の方々や
ゆるゆる営業のお店を好きだと言って足を運んでくださったお客様方に
本当にとても感謝しています。
ありがとうございました。

出店や仕入れなどで数ヶ月単位でお店を空けることもしばしばだったiroiro。
それにだんだんなれてくれ、次はいつまで開くの?
と、大きく受け止めてくださったお客様たち。そのゆるさが都立の証。笑
大好きです。

なぜか告知していないのに
会いたかった友達やお客様に会えてしまうというこの不思議。
虫の知らせというやつか。笑

あまりに突然で、告知もまたまたこんなにギリギリ。
というか、ギリギリすぎて報告すら迷いましたが、、、
それもうちのお店らしい。笑
と、よくご存知の皆様は笑って受け入れてくれると思ってます。

1.11というなんだかめでたそうな日にのっかって
新しいステップへのひとつの区切りと、関わってくれた皆様への感謝をこめて
取り急ぎのご報告でした。

1月は朝10:30〜19:30までオープンしています。
そして17まで限定セール中です。

まだまだ、閉まるまでは1週間ありますので皆様のご来店
心よりお待ちしております!!!!!
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

そして改めまして
皆様今年もよろしくお願いいたします!!!!!


iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/








posted by iroiro at 12:32| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ベトナム仕入れにっきB

お盆で静かな中、ひっそり営業中のiroiroです。

いつにも増した人の少なさと、秋物セレクトにもちょっと飽きてきたので、、
気分をかえて、、、
久々に(実は今、ブログを見て思い出しました)ベトナムにっきの続きでも。

サイゴンの日々はまだ続く。
最終的にサイゴンかホイアンか。
を日本を出発前には決めかねていたため、行ってからの決定にしようと、サイゴンについて仕入れ調査をはじめつつ、ホイアン行きの航空券をいつにしようか〜と毎日チケットを眺めていました。

そんな時、先にホイアン入りしていたお友達からナイスな情報。
これはホイアン、行くでしょう!!ってことで2日後のホイアン行きをゲット。

その前に、サイゴンで仕入れる物はは買って、情報も収集して、もしホイアンがだめだったらまたサイゴンに戻ろう。ってくらいの気持ちで、これまたくったくたになるまで朝から晩まで歩き回りました。
歩きすぎてスニーカーくったくた。
ついでに直してもらおうと、道ばたの修理のおにーさんにスニーカー補修して頂く。
IMG_4366.jpg
ちょいちょいっと。これでホイアンもばっちり歩き回るぞと。
そしてやはりチャージしなければ!こんな時の楽しみと言えば、、、ごはん!!!
食!!!

たまたま帰り道見つけたベジタリアンレストラン。
なんだか雰囲気いいので、入ってみると。。。

まだオープンしたばかりの時間で私以外人もいない。
お店の子におすすめを聞きつつオーダー。
正直、ベジタリアンフード、いい印象がない。料理の味にパンチがないイメージ。

が、ここは絶品でした!!!
ベジタリアンフードのイメージが変わった。
IMG_4339.jpg
スープを一口のんだときから感動するほど美味しかった!!!

IMG_4338.JPG

ソースもパンチある!!!
お店の子にその感動を伝えると、めちゃくちゃ盛り上がり、作り方や材料を教えてくれたり。
日本の材料ならなにがいいとか。
しゃべり過ぎでこの子、連れていかれ、後にレジから出してもらえなかった。笑

食べ物って、、みんなを夢中にさせる素敵な時間。笑

ちなみにここ、後で調べたらトリップアドバイザーでも好評価の Hum...(この...はいるのか??)
というお店でした。
サイゴン行かれる方はぜひおすすめ。
普通のごはんやさんよりはちょっとお高めだけど、それでもやっぱりやすい〜し美味しい!!

と、また食中心になってますが、布やら仕立てやらの値段を交渉しつつ、相場もわかったので、ここはやはり一度ホイアンへGO!だな。と思いつつ十分にサイゴンの食を堪能しておこう。。
と、思ったサイゴンの夜でした。

次はホイアンでの食レポか?

皆様、楽しい夏休み満喫してください☆
そして気が向いたらiroiroへもお立ち寄りください。
ちなみに、明日16(土)は不定休となりますのでよろしくお願いいたします。

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/









posted by iroiro at 19:51| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ベトナム仕入れにっきA〜ベトナムバイク事情と仕入れの旅えんやこら

ベトナムのバイク事情は凄まじく、信号なんて関係ない。
横断歩道に歩行者いようと関係ない。
最初はこれにとまどいに、とまどいに、とまどった。
街中の人がいるところはくっついていけばまだいいが、人のいないところでの横断はほぼ無理。
いや無理。
IMG_4371.jpg

ちょっと離れたあまり治安のよろしくないと言われる市場まで歩いて行った日。
街からも離れ、治安の悪さが露骨にあらわれている道。
そして、目の前、よりにもよって環八なみの大きな通り。
もちろんバイクも車も信号無視。渡りたい人私一人。。。

ビビリすぎて踏み出せない。ここでバイクにひかれるのね。
ひかれないまでも、100%ぶつかるくらいはするよね。
えいっと一歩踏み出しては戻り、の繰り返し。
もう無理だな、と。
あきらめ、振り返ったところにあったシントーやさん(スムージーやさん)。
で、とりあえずスムージー。

話はずれるが、ベトナムのシントーは安くてフレッシュで本当においしい。
カップ1杯100円くらいで飲めちゃうから、ビタミン補給にもなるし水分補給にもなるし、1日に何度ものんでいた。マンゴーやらイチゴやらジャックフルーツやら。
この日はおばちゃんおすすめの柿みたいな謎の果物に挑戦。(名前きいたのに忘れる。ベトナム語の発音難しくてなかなか覚えられない)
何を飲んでもはずれはほぼない(時々熟していないフルーツにあたらない限り)。

スムージー片手に気をとりなおして道路横断。
本気で、今日は夜までここから動けなかったりして。
という気持ちがよぎる。ちなみにまだまだお昼過ぎ。
どうしよう。
横断歩道、いちおうあるし、信号だってあるのに、、何をどうしても渡れない。
まあいっか。もう渡れなくていいや。もういいんだもんね〜。
と、開き直ったとき、一人のベトナム人が、渡りたいの?と声をかけてくれた。
渡りたいっ!渡りたいですっ先輩(ちなみにものすごい年下の学生)!!
私、嬉しすぎて半泣き。
天使だ、天使。
一緒に渡ろう。と言ってくれ、そのベトナミーズにこつを教わりつつ横断。
めーーーっちゃくちゃゆっくり渡る。
バイクさん方も引く気なんてないんだし、ゆっくり渡れば避けてくれる。
早すぎると危ないんだ。
道を横切る猫ちゃんがひかれてしまうのとおんなじだ。
ゆっくりなら猫ちゃんもひかれないもんね〜
おっ!わかった!!一人で渡れるかも!!!
ってことで、そこからは大きな道路もゆっくりと。たとえ環八サイズの道路の真ん中で一人取り残されようともゆっくりと。渡る事ができるようになったのでした。

ものすごく成長した気分(ただ道を渡っただけ)。
ベトナムのすべてを理解した気分(どう考えても道を渡っただけ)。

さて仕入れ。
この日はベトナム語が出来ないとつらいよ。
と、言われていた市場。そうは言っても、、、と思ったが、
how much?すら危うかった。
私のベトナム語力、こんにちは、ありがとう、美味しいのみ。(そのうち、おいしいは発音が違いいつも直されていた。)
ベトナム人、基本人がいいから理解しようとしてくれるがお互いの英語力のなさに限界。
あとは頼みの、必殺、指差しベトナム語帳。笑
これになかなか助けられた。
開けばなんとなく盛り上がるし。
韓国の東大門に似ていて、何となく懐かしい感じの市場。
ただ、ここでのオーダーはやっぱり意思の疎通が出来なすぎるため断念。
そしてコピーも多すぎる。笑

さて、どうしようかな。
とりあえず、フォー。近所のいつもにぎわっているフォーやさん。
ここのフォーにはまり、他も食べたいのにまずここへ。
スープ一口飲むだけで体中に沁み渡るうまさ。
フォーボーとレモンジュースが私の日々の朝ご飯となりました。
そして写真を撮るのを思い出すのはいつも食べ始めてからという。食いしん坊万歳です。
IMG_4345.jpg


ベトナム仕入れにっきBへ続く。と、思う。笑

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 17:26| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさらですが、ベトナム仕入れにっき@

梅雨なので、、、
雨ばかりでからっと晴れた空が恋しい。2月のベトナム製作&仕入れにっき。


さかのぼる事、2月。
昨年、この古い物件のおそろしい2月の寒さは経験済。
ってことで、昨年、絶対来年の2月は長めの仕入れに旅立とうと決めたのでした。

そして行き先を最後まで悩む。
インドかタイかベトナムか。
目的はオリジナル製作なので、どこでも可能。
最後の決めては食べ物で!!
ってことでベトナム決定!!!

出発当日、なんと雪。
飛ぶのかなあ、、な心配をよそに定刻出発。
いっぱい欠航、遅延、でてたので、逆に、飛んじゃって大丈夫ですか??
と若干の不安と飛んでくれてありがとよ〜の気持ち半々。
台湾1泊してからのサイゴン行き。この1泊の台湾を密かに楽しみにしていた私。
だって、ここから食べ歩きスタートでしょ??

ちなみに、私の仕入れ報告をうけていた友人たちは、口を揃えて、仕事してないと思った。
と、いいます。
どこまでいっても仕入れ報告は食べ物と飲み物。
時々街。時々人。
以上。

なもんで、大量の荷物を持ち戻って初めて仕事をしていたらしい。と、気づいてくれるのです。
とにかく、食べる事、美味しいもの、大好きすぎて、仕入とおいしい食べ物が私の2大旅テーマ。

その2大テーマとともに、今回のベトナムもスタートしました。
まずはサイゴン。何泊するかは決めてないが、できればここは4日くらいで次の目的地ホイアンへ行きたい。
サイゴンの宿はバックパッカーたちも多く家族経営のちっちゃなゲストハウスも多いデタムst.のあたり。
そこらじゅうがゲストハウス。

中心までも歩いて10分くらいでいけちゃうし、お目当ての布屋街や様々なちらばっている市場へも頑張れば歩ける場所。

どこへ行ってもまず私の仕入れは商品の大体の相場チェックから入ります。
だからとにかく歩く。これにまるまる1日は時間を使う。
乗り物に乗っての移動はわからないちっちゃい個人店なんかもみたいから、しない。
ひたすら歩いて、お客を装い価格チェック(実際お客だけれども)そして欲しいものがあったら、買うつもりはないけどとりあえず値段交渉してみる。ここでやりすぎると何となく買う空気にのまれてしまう。。
それを何店舗も繰り返し、どこまで値段が下がるかわかったら、まず最初の任務終了。笑
そして市場へ移動しの値段チェック。ここでも交渉してどこまでいけるかやってみる。
ここでアホみたいに安すぎる値段とかを言ってみてあきれられる事何度も。笑
あまりに突拍子のない値段に爆笑しはじめ、つられて店の人と爆笑。という事も。(←これ、大体どこの国の仕入れでもおこる現象。多分、私が言ってる値段が予想以上にひどいのではないか。)
だって市場ってどれだけ安いかわかんないんだもーーん。
とりあえず、言ってみちゃうもーーん。
こんな感じの価格チェック。

というのが大体どこの仕入れも初日の流れ。

まずは、でかける前にようこそベトナム!!ってことで。
ビール。そしてバインセオ。ここのバインセオ、お味は、、ふつう。。
だけれどもビールとあうっ。
IMG_4318.jpg

外が暑すぎて歩いていると汗だくだく。
なのにベトナミーズたちは長袖、長ズボン、マスクに帽子に。。足下は靴下にむりやり草履。という不思議スタイル。
価格調査も一段落。夜になってやっと外が気持ちよくなってくるので夕ご飯かねてお散歩へ。

IMG_4323.jpg

上の写真、夜8時ごろ。夏の夜みたいな風が吹き抜けてきもちいい〜
宿のすぐ近くに大きな公園があって、夜になると家族で遊びにきていたり、運動している集団だったりでにぎやか。

きづけばサイゴン到着だけで、長くなってしまったので
Aサイゴンバイク事情と仕入れの旅、えんやこら。
へ続くのまき。

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 15:56| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

スペインよりアクセサリー入荷

本日スペインからのアクセサリーが数点入荷しました!

どれもこれも色使いが素敵
コスチュームジュエリーやビーズや石をたっぷり使ったネックレス。
パーツや色使いが可愛いピアス。
どれも1点づつの入荷になります。

こてこてエスニックになりがちなビーズや石使いのアクセですが
今回のスペインからのアクセサリー
色の組み合わせやデザインがどこか大人っぽく洗練されていてツボです。
春夏にむけて盛り上がる気分をさらに盛り上げてくれる華やかな1点です!

ビーズネックレスも写真じゃわかりづらいけど、さりげないグラデーションになっていたり。。
好きです。笑

というわけで、ネットにも来週くらいにはUP予定ですが
ご来店もお待ちしております。

スペインアクセ.JPG


そして、今週末18(金)−20(日)はお店には案内済の方限定OPEN日となります。
お店には常におりますので御用の方はお気軽にお声がけください。

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 17:52| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

