2014年06月08日

ベトナム仕入れにっきA〜ベトナムバイク事情と仕入れの旅えんやこら

ベトナムのバイク事情は凄まじく、信号なんて関係ない。
横断歩道に歩行者いようと関係ない。
最初はこれにとまどいに、とまどいに、とまどった。
街中の人がいるところはくっついていけばまだいいが、人のいないところでの横断はほぼ無理。
いや無理。
IMG_4371.jpg

ちょっと離れたあまり治安のよろしくないと言われる市場まで歩いて行った日。
街からも離れ、治安の悪さが露骨にあらわれている道。
そして、目の前、よりにもよって環八なみの大きな通り。
もちろんバイクも車も信号無視。渡りたい人私一人。。。

ビビリすぎて踏み出せない。ここでバイクにひかれるのね。
ひかれないまでも、100%ぶつかるくらいはするよね。
えいっと一歩踏み出しては戻り、の繰り返し。
もう無理だな、と。
あきらめ、振り返ったところにあったシントーやさん(スムージーやさん)。
で、とりあえずスムージー。

話はずれるが、ベトナムのシントーは安くてフレッシュで本当においしい。
カップ1杯100円くらいで飲めちゃうから、ビタミン補給にもなるし水分補給にもなるし、1日に何度ものんでいた。マンゴーやらイチゴやらジャックフルーツやら。
この日はおばちゃんおすすめの柿みたいな謎の果物に挑戦。(名前きいたのに忘れる。ベトナム語の発音難しくてなかなか覚えられない)
何を飲んでもはずれはほぼない(時々熟していないフルーツにあたらない限り)。

スムージー片手に気をとりなおして道路横断。
本気で、今日は夜までここから動けなかったりして。
という気持ちがよぎる。ちなみにまだまだお昼過ぎ。
どうしよう。
横断歩道、いちおうあるし、信号だってあるのに、、何をどうしても渡れない。
まあいっか。もう渡れなくていいや。もういいんだもんね〜。
と、開き直ったとき、一人のベトナム人が、渡りたいの?と声をかけてくれた。
渡りたいっ!渡りたいですっ先輩(ちなみにものすごい年下の学生)!!
私、嬉しすぎて半泣き。
天使だ、天使。
一緒に渡ろう。と言ってくれ、そのベトナミーズにこつを教わりつつ横断。
めーーーっちゃくちゃゆっくり渡る。
バイクさん方も引く気なんてないんだし、ゆっくり渡れば避けてくれる。
早すぎると危ないんだ。
道を横切る猫ちゃんがひかれてしまうのとおんなじだ。
ゆっくりなら猫ちゃんもひかれないもんね〜
おっ!わかった!!一人で渡れるかも!!!
ってことで、そこからは大きな道路もゆっくりと。たとえ環八サイズの道路の真ん中で一人取り残されようともゆっくりと。渡る事ができるようになったのでした。

ものすごく成長した気分(ただ道を渡っただけ)。
ベトナムのすべてを理解した気分(どう考えても道を渡っただけ)。

さて仕入れ。
この日はベトナム語が出来ないとつらいよ。
と、言われていた市場。そうは言っても、、、と思ったが、
how much?すら危うかった。
私のベトナム語力、こんにちは、ありがとう、美味しいのみ。(そのうち、おいしいは発音が違いいつも直されていた。)
ベトナム人、基本人がいいから理解しようとしてくれるがお互いの英語力のなさに限界。
あとは頼みの、必殺、指差しベトナム語帳。笑
これになかなか助けられた。
開けばなんとなく盛り上がるし。
韓国の東大門に似ていて、何となく懐かしい感じの市場。
ただ、ここでのオーダーはやっぱり意思の疎通が出来なすぎるため断念。
そしてコピーも多すぎる。笑

さて、どうしようかな。
とりあえず、フォー。近所のいつもにぎわっているフォーやさん。
ここのフォーにはまり、他も食べたいのにまずここへ。
スープ一口飲むだけで体中に沁み渡るうまさ。
フォーボーとレモンジュースが私の日々の朝ご飯となりました。
そして写真を撮るのを思い出すのはいつも食べ始めてからという。食いしん坊万歳です。
IMG_4345.jpg


ベトナム仕入れにっきBへ続く。と、思う。笑

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 17:26| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。