2014年06月08日

いまさらですが、ベトナム仕入れにっき@

梅雨なので、、、
雨ばかりでからっと晴れた空が恋しい。2月のベトナム製作&仕入れにっき。


さかのぼる事、2月。
昨年、この古い物件のおそろしい2月の寒さは経験済。
ってことで、昨年、絶対来年の2月は長めの仕入れに旅立とうと決めたのでした。

そして行き先を最後まで悩む。
インドかタイかベトナムか。
目的はオリジナル製作なので、どこでも可能。
最後の決めては食べ物で!!
ってことでベトナム決定!!!

出発当日、なんと雪。
飛ぶのかなあ、、な心配をよそに定刻出発。
いっぱい欠航、遅延、でてたので、逆に、飛んじゃって大丈夫ですか??
と若干の不安と飛んでくれてありがとよ〜の気持ち半々。
台湾1泊してからのサイゴン行き。この1泊の台湾を密かに楽しみにしていた私。
だって、ここから食べ歩きスタートでしょ??

ちなみに、私の仕入れ報告をうけていた友人たちは、口を揃えて、仕事してないと思った。
と、いいます。
どこまでいっても仕入れ報告は食べ物と飲み物。
時々街。時々人。
以上。

なもんで、大量の荷物を持ち戻って初めて仕事をしていたらしい。と、気づいてくれるのです。
とにかく、食べる事、美味しいもの、大好きすぎて、仕入とおいしい食べ物が私の2大旅テーマ。

その2大テーマとともに、今回のベトナムもスタートしました。
まずはサイゴン。何泊するかは決めてないが、できればここは4日くらいで次の目的地ホイアンへ行きたい。
サイゴンの宿はバックパッカーたちも多く家族経営のちっちゃなゲストハウスも多いデタムst.のあたり。
そこらじゅうがゲストハウス。

中心までも歩いて10分くらいでいけちゃうし、お目当ての布屋街や様々なちらばっている市場へも頑張れば歩ける場所。

どこへ行ってもまず私の仕入れは商品の大体の相場チェックから入ります。
だからとにかく歩く。これにまるまる1日は時間を使う。
乗り物に乗っての移動はわからないちっちゃい個人店なんかもみたいから、しない。
ひたすら歩いて、お客を装い価格チェック(実際お客だけれども)そして欲しいものがあったら、買うつもりはないけどとりあえず値段交渉してみる。ここでやりすぎると何となく買う空気にのまれてしまう。。
それを何店舗も繰り返し、どこまで値段が下がるかわかったら、まず最初の任務終了。笑
そして市場へ移動しの値段チェック。ここでも交渉してどこまでいけるかやってみる。
ここでアホみたいに安すぎる値段とかを言ってみてあきれられる事何度も。笑
あまりに突拍子のない値段に爆笑しはじめ、つられて店の人と爆笑。という事も。(←これ、大体どこの国の仕入れでもおこる現象。多分、私が言ってる値段が予想以上にひどいのではないか。)
だって市場ってどれだけ安いかわかんないんだもーーん。
とりあえず、言ってみちゃうもーーん。
こんな感じの価格チェック。

というのが大体どこの仕入れも初日の流れ。

まずは、でかける前にようこそベトナム!!ってことで。
ビール。そしてバインセオ。ここのバインセオ、お味は、、ふつう。。
だけれどもビールとあうっ。
IMG_4318.jpg

外が暑すぎて歩いていると汗だくだく。
なのにベトナミーズたちは長袖、長ズボン、マスクに帽子に。。足下は靴下にむりやり草履。という不思議スタイル。
価格調査も一段落。夜になってやっと外が気持ちよくなってくるので夕ご飯かねてお散歩へ。

IMG_4323.jpg

上の写真、夜8時ごろ。夏の夜みたいな風が吹き抜けてきもちいい〜
宿のすぐ近くに大きな公園があって、夜になると家族で遊びにきていたり、運動している集団だったりでにぎやか。

きづけばサイゴン到着だけで、長くなってしまったので
Aサイゴンバイク事情と仕入れの旅、えんやこら。
へ続くのまき。

iroiro
東京都目黒区八雲1-7-17
03-5726-8716
open 15-22(sunday 14-20,wednesday 13-17)
定休日 月木
yuhiroiro@gmail.com
http://facebook.com/iroironaniiro
http://iroiro.jp.net/
posted by iroiro at 15:56| Comment(0) | 都立大学iroiro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。